kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

サラスパ&唐揚げ~♪

今日は、次男くんのクラスに絵本の読み聞かせに行ってきました。

「⭕⭕くんのお母さんだ~♪今日は何読むの?」

と、子ども達が声をかけてくれます。

可愛いですね~♪(*´ω`*)

読んだのは…

『へっこきよめさま』

お嫁さんが、ぶぼぶぼぼぼ~んと、大きなおならをすることによって、困っている人を助けるお話です。

皆、ニヤニヤしながらも、静かに聞いてくれたので、こちらも読みやすかったです。

「皆のお家でこんなおならする人はいますか~?」と言う先生の質問に、

「いな~い」「お父さ~ん」と、子ども達。

…終了後、他の図書ボラの方達にお話したら、「良かったね♪お母さんて答える子がいなくて~」なんて、笑い話になりました。


サラスパと、唐揚げを作りましたよ。

サラスパの味付けは、ツナとマヨネーズ、めんつゆ、胡椒少々。小松菜の緑と人参の赤で彩り良く仕上げました~♪

唐揚げは、生姜、ニンニクの他に、今回は玉ねぎをすりおろしたものを隠し味に入れ、塩麹、醤油、胡椒で味付けして漬け込み、小麦粉をまぶして揚げました。

やっぱり塩麹がポイントですね~。美味しく仕上がる上に、体にも良いので、色々なお料理に使っちゃいます。

さらに、玉ねぎも酵素の働きでお肉が柔らかくなるそうで、オススメですよ~♪(о´∀`о)