kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

チーズケーキ

久しぶりにチーズケーキを作りました♪

材料は…

クリームチーズ300g
卵3個
牛乳50㏄
砂糖90g
小麦粉30g
レモン大さじ3

クリームチーズを室温に戻すかレンジで柔らかくしておきます。

卵を卵黄と卵白にわけます。

卵白をハンドミキサーで角が立つまで泡立てます。

柔らかくなったクリームチーズに、牛乳・卵黄・砂糖・レモンを入れてゴムベラ等で混ぜ、さらにふるった小麦粉と泡立てた卵白を入れ、サックリと混ぜ合わせます。

180℃に予熱したオーブンで約30分。

美味しいチーズケーキの出来上がり~♪

ポイントは、クリームチーズが柔らかく滑らかになってから他の材料を混ぜることと、小麦粉と卵白を入れたら混ぜすぎないこと!

実は久しぶりに作ったので、クリームチーズが滑らかになる前に急いで混ぜこんでしまいました。

あまり気になりませんが、クリームチーズが少しダマになっちゃったんです。

でも、味は間違いないですよ~。(笑)

家族にも大好評です♪(´∇`)

今度作る時は焦らないでやろ~っと!