kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

カモミールとピンクの小鳥

毎年、カモミールが咲く場所があり、お散歩しながら見てきました。q(^-^q)

林檎のような香りがするのが特徴で、カモミールの名前は「地上の林檎」という意味のギリシャ語から由来しているそうです。

眠れない時のハーブとしても知られていて、リラックス効果の高いハーブティとして有名です。また、体を温める効果があり、冷え性改善や、風邪の引き始めなどに飲むと良いとされています。

そう言えば私が幼い頃、カモミールに似た植物を、グランドの片隅等でよく見かけました。良い香りだったので、見つけた時には嬉しい気持ちになったのを覚えています。

でも、その植物には白い花びらがなく、真ん中の黄色い部分だけ。香りはとてもよく似ていました。

パイナップルのような香りもしたので、「パイナップルの花」と、勝手に名前をつけていました。(笑)

あれは何だったんだろう…?

今でも分からないままです。

カモミールの仲間だったのかなぁ…?(^-^ゞ