kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

甘~い香りの散歩道

次男くんと一緒に散歩をしていたら、甘くて良い香りのお花を見つけました。

「あのお茶のにおいがする~♪」

と、次男くん。彼の言う「あのお茶」とは、ジャスミンティーのこと。

確かにジャスミンによく似た香りですが、ジャスミンよりも甘~い感じです。(*´ω`*)

調べてみると…

テイカカズラ(定家葛)という名前。

フェンスや垣根を覆いつくすように葉を繁らせ、その葉を背景にたくさんの白いお花。中心が黄色く、小さなスクリューのようにも見えます。

可愛らしいお花ですが…

キョウチクトウ科なので毒草なのだそう。(°Д°)

「Japanese star jasmine 」

などという名前も付いているそうですが、間違っても花茶などにして口に入れてはいけません!とありました。

蜂がブンブン飛んでいたので、次男くんはビックリしていましたが、幸せな甘~い香りの散歩道でした~♪