kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

我が家の多肉植物

日本年金機構のホームページに脆弱性が見つかって、アクセス出来なくなったんだって」と、朝から難しいことを言う中1の長男くん。個人情報が流出したことはニュースを見て知っていましたが、その後の話らしく…。

「ん?ぜいじゃくせい?」聞きなれない言葉に、じゃくって言うくらいだから弱いところみたいな意味かな?

…とは思ったのですが、分からなかったので調べてみたら、どうやらコンピュータのOSやソフトウェアにおいて、プログラムの不具合や設計上のミスが原因となって発生した、情報セキュリティ上の欠陥のことを脆弱性と言うそうで、完全に対策を施すことが困難であり、次々と新たな脆弱性が発見されているのが現状なのだとか。

パソコンに詳しい彼ならではの話題でした。身長だけでなく、頭の中身まで追い越されているようです。(笑)

さて、我が家で数年前から育てている多肉食物。プリプリした葉っぱが可愛らしい植物です。葉っぱがポロッと取れてしまっても、土の上に置いておくと小さな芽が出てくるので面白いです。(*^-^*)