kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

雨と紫陽花

2歳の男の子Yくんと遊んできました。ママはモンゴル出身で、熱心に日本語教室に通っています。生まれ育った環境や文化も違う国に住み、日本のことを学び、偉いなと感心してしまいます。ご縁があって時々、授業を受けている2時間ほど、生涯学習プラザの遊び場でお預かりしています。

Yくん、既にオムツが外れトイレも教えてくれます。オムツをしていた頃もよく知っているので、成長に驚いています。(*^O^*)

今日は遊び場の玩具で遊んだ後、工作をしました。細長い紙を交互に重ねて折り、バネを作ったら大喜び!最初は何を作るんだろう?と不思議そうな顔をしていたのですが、完成すると、満面の笑みで遊んでくれ、こちらも嬉しくなりました。一緒に目をつけて色を塗り、お土産にしました。

帰りに偶然見かけた紫陽花。雨の雫がキラキラと輝いていました。青と紫のグラデーションも素敵です。ジメジメした梅雨の時期は苦手ですが、雨に濡れた紫陽花はこの季節ならではですね。

朝から降り続いていた雨も夕方には上がり、太陽が顔を出していました。明日はきっと晴れるかな…?