kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

ビー玉スライム

今日は次男くんの実験のお手伝い。

本屋さんで10種類の実験が出来るキットを見つけて買ってきました。(^-^)/

チャレンジしたのは、ビー玉スライムです♪

PVA のりと、ホウ砂水溶液を使います。

トレーに入れて混ぜるとすぐにまとまってくるので、固まったものを水で洗い、手のひらで丸めます。色をつけたら完成です!

丸める時は優しく丸めるのがコツみたいです。力が強いと壊れてしまいました。また1つにまとまりましたが…。

弾むので、柔らかいスーパーボールみたいです。光を当てると、スライムの中を通った光が屈折して1点に集まり、ビー玉のようにキラキラ光って綺麗♪(*^^*)