kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

親子でスケッチ

今日はスケッチしよう!o(^o^)o

…ということになり、次男くんと2人でスーパーで選んできた、今が旬の夏野菜、キュウリを描くことに♪

2本描こうかと思い、並べましたが、「1本しか描かないよ」と言うので、次男くんの前には1本置きました。(笑)

キュウリを前に、最初は「上手く描けないよ~」と言っていた次男くんですが、「どこが暗いかな?明るいところはどこ?」と聞くと、どんどん描けるようになり、本人も納得して完成することができました。

絵を描く時のポイントは、まずはよく観察することです。そして、光と影を捉えられるようになると、作品を立体的に仕上げることができます。

「ママ、やっぱりスゴい!」と、次男くん。

いやいや、7歳の次男くんも、なかなかです。