kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

日々成長!

朝から雨降りで肌寒く、空と同じように気持ちもちょっぴりどんよりしていたのですが、外に出ると可愛い朝顔が咲いていました。

白っぽいピンクで、この間咲いた爽やかなブルーの朝顔よりも小さめですが、ようやく咲いてくれたので、嬉しくなりました。

今日は、公民館の親子講座のお手伝いへ。この公民館での前期の講座は最終回です。14組の親子全員が参加されました。

最初の頃は、なかなかママの側を離れられなかったお子さんも多かったのですが、ママから離れて活動できるようになったり、泣いてばかりいた子が笑顔でお話ししてくれるようになったり、絵本を座って静かに聞いてくれるようになったり…。

修了証を受け取る時の表情もきりっとしていて、まだ2~3歳の小さな子ども達ですが、成長を感じ、胸がいっぱいになりました。子どもの成長は目まぐるしく、驚きと喜びの連続ですね。

そして何より、信じて見守ることの大切さ。我が子も同じですが、近くでアレコレ心配するより、遠くから信じて見守ることの方が、子どもも安心して自立に向かえる気がします。ママも、日々成長です!

ニコニコ笑顔で元気な子ども達に、パワーをたくさんもらいました。

皆、ありがとう~♪\(^o^)/