kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

自由な発想でペタペタ

ある小学校で、2年生の絵の講師をさせていただくことになり、今日は依頼してくれたお友達の家へ打ち合わせに行ってきました。d(^-^)

以前、カラーコーディネートの講座と、羊毛フェルトの講座をやったことがあり、その時に知り合い、次男くんと同じ歳の男の子のママです。通っている小学校は違いますが、偶然にも子ども達が同じスイミングスクールで、約3年ぶりに再会し、今回のお話をいただきました。これも何かのご縁ですね。

「親子で参加出来るもの」ということだったので、絵を描く楽しさを感じ、少しでもそのお手伝いが出来ればと思い、お引き受けすることにしました。

案としては、まず絵の具を手に塗り、画用紙にペタペタ。手形がそのまま蝶々になったり、草むらになったり…イメージを膨らませて、それぞれ四つ切りの画用紙に、お友達と2人1組になって絵を繋げ、お父さん、お母さんも一緒に参加して自由な発想で完成させよう‼という趣旨です。

担任の先生にも、具体的にこんな感じで…とお伝えしたいので、今日は試作品を大人2人でやってみました。手形で作っていくので、思ったよりも時間がかかりません。1つの作品が2~30分くらいで「鳥」「魚」「木」が出来ましたよ。

「子ども達と一緒にやったら面白いのが出来そうだね~」何て話しながら、ペタペタと絵の具と戯れ、夢中になってやりました。(笑)

実際には、まだもう少し先の話ですが、今から楽しみです!どんな作品が仕上がるのかな~?(^w^)