kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

今日は何の日?

昨日は、お休みだった旦那さんと2人でドライブへ。

紅葉は、まだ少し早いかなぁ…という感じでしたが、以前から行きたかった「とろろ屋半兵衛」で麦とろ御膳を食べ、偶然立ち寄った陶器のお店「土みに館」で、素敵なお皿を見つけました。ご主人が全て手作りされているそうで、様々な形や色の器がたくさん並んでいましたよ。

どうしても気になったお魚のお皿。最初は1枚だけにしようかと思ったのですが、残り2枚しかなく、よく見ると顔も違います。我が家の可愛い息子達を思い浮かべ、2枚とも購入することにしました。大好きな色合いで、これから使うのが楽しみです♪

さて、今日は文化の日ですね!

家族で文房具屋さんへ行きましたよ。

それぞれ必要なシャープペンや消しゴム、手帳等を選んでレジに持って行くと、「今日は文具の日です」というポスターが張ってありました。「ん?文化の日じゃないの~?」と、次男くん。

後で調べてみると、文具業界の方が「文化と文具は歴史的にも同じ意味を持ってきた」との考えから「文化の日」を「文具の日」として制定したのだとか。文具がなければ文化は育たなかった…といったところでしょうか。

帰りにお店から、文具の日記念(?)に、子ども達にお菓子の詰め合わせのプレゼントをいただきましたよ~♪(*^▽^*)