kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

お花の作り方♪

今日は最後の親子講座でした。月に2回スタッフとしてお手伝いしていた講座です。

少し遅れた節分ということで、途中で鬼が登場し、大泣きする子ども達。ついさっきまでヤンチャだった子もすっかり大人しくなり、ママの影に隠れていたりして、泣いて恐がっていました。もう鬼が帰った後なのに、会話の中で「鬼」と聞くと、ビクッとする子もいました。素直な子ども達です。ママ達は楽しんでいましたが、みんな泣いて少し疲れちゃったかな?閉講式で手作りの修了証を渡し、最後は笑顔でハイタッチしてくれました。

子どもの成長はあっという間ですね~。ちょっぴり寂しいような…でも、とても嬉しいことでもあります。

我が子もそうですが…(^-^ゞ

お花のブローチとヘアゴムを作りました♪

羊毛フェルトでお花を作る時は、まず花びら分の羊毛フェルトを用意し、フェルティング用ニードルでチクチクしながらそれぞれ軽くまとめ、お花の形になるようにさらにチクチクしなから丸く繋げていきます。

私の作品は、フワフワよりも少しかっちり目に作ることが多いです。その方が耐久性もupします。もちろん、カラーにもこだわりますよ。根気がいる作業ですが、思った通りの形が出来上がると、嬉しくなります。

心を込めて今日もチクチク、明日もチクチク…。ほっこり和んでいただけたら幸いです。(*^^*)