kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

旬の苺で…♪

毎日漢字の練習をしている次男くん。2年生で習った漢字の中から自由に選んで練習してくるという宿題です。

今日は、「ことわざ辞典」の中から選んでいました。「首を長くする、だって。これ書けそう♪先生がよく言ってるんだよ」と、次男くん。どうやら担任の先生が、ノートに書くのが遅いお友達がいる時に、よく言っているようです。「みんな、こ~んなに伸びてるんだよ」と、両手を顔にあて、上に引っ張るような仕草をするので、「本当にそんなに伸びてる?」と、可愛らしくてこちらも思わず笑ってしまいました。

さて、今が旬の苺。久しぶりにスーパーで購入し、ハートの形にカットしてみました。半分にカットしたものを、さらにVの字にナイフを入れるだけ。簡単なのに、ちょっとの手間で可愛いハートになっちゃいます。カットしながら切れ端を食べていたら次男くんに見つかり、「あ~!ママ、ズル~い」と、言われてしまいました。(笑)

ロールケーキの上にのせていただきましたよ~。生クリームと苺の組み合わせなので、見た目は違いますが、苺のショートケーキのような味がしました♪o(^o^)o