kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

トランペトラ?

学校から、身近な生き物を調べる宿題が時々出されるのですが、「トランペトラのこと話したら、みんなスゴいねって言ってたよ」と、次男くん。

…ん?トランペトラ?なんだそれは?と、お思いの方もいらっしゃるでしょう。最初は私もそうだったのですが、聞けば、家で飼っている熱帯魚の「ネオンテトラ」のことでした。メダカのような小さな魚ですが、ブルーに光って見える体色が美しく、テトラと呼ばれる観賞魚類の中でもよく知られた種です。

ネオンテトラね」と、間違える度に教えるのですが、何日かするとまた「トランペトラ」になっていて、面白いので、もう「トランペトラ」でもいいかと思ってしまいます。子どもの言い間違えって可愛いですね。スラ~ッと言えちゃったら、つまらないもんなぁ…(笑)

さて、今日の小鳥ちゃん。

心を込めてチクチクチクチク…。(*^^*)

やっぱりまん丸頭の方が可愛いな~。お花に囲まれて何だか嬉しそうに見えます♪