kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

お宝発見!

次男くんは、その辺に転がっている石も拾ってくるほどの石好きです。

今日は、出掛けた先の天文台で「化石鉱物発掘体験」をやっていて、張り切ってチャレンジしていました。

棒でグリグリしながら削っていくと、お宝が出てきます。大小合わせて10個は天然石が入っていました。さらに館長さんらしき方にアンモナイトの化石をプレゼントされ、大喜びの次男くん。これで500円はお得な気がしました。

一番のお気に入りは、大きなタイガーアイ。光を当てる角度によって虎の目のように見えることからこの名前が付けられたそうです。

売店に並ぶ石を見ては、「この石、金運アップだって~」と言う弟の側で、「この石を買わない方が(お金無くならなくて)金運アップになりそうだけど」と呟く現実的なお兄ちゃん。(笑)

そう言えば、私も子どもの頃に天然石をたくさん集めてたなぁ…。(*^^*)