kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

トムヤムクンクッキー♪

毎週水曜日と木曜日は、国際交流で日本語教室の託児スタッフをしています。

タイ出身のTさんとフィリピン出身のMさんのお子さんをお預かりしているのですが、お二人とも一生懸命日本語を勉強されていて、言葉も文化も違う日本でよく頑張っているなぁ…と感心してしまいます。

今日は、タイ出身のTさんにお土産をいただきました。「トムヤムクンのクッキーよ♪」と、彼女。パッケージには「BANGKOK COOKIES」と書いてあります。確か辛いとは言っていたけど、クッキーと言うからには甘いのか?それとも、しょっぱいのか?

…そんなことを考えながらドキドキして開けてみると、想像とは全く違い、クッキーではなく、スナック菓子でした。

一口食べると…これが美味しい!

ネットでは「お米のポン菓子を丸く固めたピリ辛味のスナック」とありました。お土産としても人気があるそうです。タイではこれをクッキーと呼ぶのかなぁ…今度聞いてみよう♪

それにしても止まらない美味しさのトムヤムクンクッキー。彼女の飾らない明るい人柄と、笑顔を思い出しながらいただきました。お酒にも合いそうだなぁ♪(笑)

ごちそうさまでした。そして、いつも楽しいお話を聞かせてくれてありがとう。(*^^*)