kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

方言

学校で「いずい」と言ったら、先生に「いずいってな~に?」と聞かれたと話す長男くん。

みなさん「いずい」って、ご存知ですか?\(^o^)/

私は宮城県出身なので、子どもの頃からバリバリ使っていた言葉なのですが、ちょっとした違和感や不自由感を表すような言葉です。

例えば、ちょっと狭くて窮屈な時や、目にゴミが入った時、靴を左右間違えて履いてしまった時、洋服の着用感を表す時などにもよく使います。

我が家の子ども達は、2人ともこれを標準語だと思い込んでいたらしく「いずいはいずいだよねぇ」と…。(笑)

ちなみに、長野県出身の旦那さんは使わないので、この言葉はあまり通じません。

何の疑いもなく、子ども達に標準語だと思わせるくらい普通に使っていた私。上手く説明出来る言葉が見つからない感じもまた「いずい」です。(笑)

通じる人には通じるんだけどなぁ…。(^-^ゞ

今日は、早起きして小鳥を作りましたよ♪

定番のシリーズです♪