kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

ミネラルウォーターを飲む花?

昨日、一緒に紫陽花を見に行った次男くんが、「ミネラルウォーターを飲んでる紫陽花はコレだね♪」と言っていました。

ん?ミネラルウォーター??w(゜o゜)w

一瞬何のことだろう…?と思いましたが、どうやら土の成分によって紫陽花の色が変わるということを言いたかったようです。

以前、紫陽花にミネラルウォーターを使った実験をTVで観たんだとか。面白い発言に、思わず笑ってしまいました。

ご存知の方も多いと思いますが、紫陽花は土が酸性だと青色になり、中性~弱アルカリ性の土壌ではピンク色になるんですよね。

中には土に関係なく両方の色がきれいに発色する品種もあるそうですが…。

ピンク色の紫陽花♪
ミネラルウォーター飲んでるかな?(笑)
(^w^)