読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kao-kao日記

羊毛フェルト作家のkao-kaoです。作品のアップと、何気ない日常の出来事をマイペースに綴ります。優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

レチェプット

お菓子♪

フィリピン出身のMさんが、またまたデザートを作ってきてくれました。今日は日本語教室前期の最終日だったこともあり、たくさんいただいてしまいました~。

Mさんが授業を受けている間に、1歳5ヵ月のお子さんをお預かりしているのですが、ママは英語で話しかけ、他のご家族は日本語で話しているので、今から英語と日本語の両方を理解しているようで羨ましいです。

例えば、一緒に絵本を見ていて「いただきます」の場面があると、両手を合わせてお辞儀をしたり、今日は英語で歳を聞いたら、人差し指を1本立てて「ワン~♪」と、元気に答えてくれました。あんまり可愛らしいので、何度も聞いてしまいました。(笑)

さて、今日いただいたのは「レチェプット」という名前のフィリピンのお菓子です。

実は先日も作ってきてくれたのですが、上がプリンで下が蒸しパンになっているデザート。フィリピンではポピュラーなお菓子らしいです。

プリンと蒸しパンは日本にもあるけれど、この2つが合わさったデザートは今まで見たことがありませんでした。

プリンがとても濃厚で滑らかな舌触り♪

蒸しパンもしっとりしていて、何だかホッとするような懐かしい味わいです。

やっぱりMさんの優しさを感じる味♪

料理って人柄が出るなぁ…。

いつもありがとう。(*^^*)

ごちそうさまでした!

広告を非表示にする