kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

きな粉だんご

十五夜ですね。\(^o^)/

お月様を見て「ウサギがいる~♪」と、次男くん。すかさず「そういうこと言うの、日本人だけだって」とクールに長男くん。(笑)

お月見と言うことで…

きな粉だんごを作りましたよ。

きな粉には三温糖に塩を少々入れました。

モチモチのおだんごが家族にも大好評でした♪

きな粉だんごと言えば、私が子どもの頃に母が連れて行ってくれたおだんご屋さんの味が忘れられません。

母は山形県酒田市出身なのですが、実家へ帰省した際に1度だけ連れていってくれたことがありました。

そのお店は昔ながらのおだんご屋さんで、注文を受けてから黒蜜ときな粉をまぶしてくれます。出来立てのおだんごは、それはもう美味しくて、あっという間に完食したのを覚えています。もう、30年以上前のことです。

だんごと言えば、きな粉だんご!と言うくらい酒田では有名らしいのですが、あのおだんご屋さんはまだあるのかなぁ…。

今日は黒蜜がなかったので、三温糖で作りましたが、きな粉だんごを作る度にあの味を思い出します。(*^^*)