kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

秋ナス

毎週金曜日はスパゲティの日♪

…ですが、相変わらず良い顔をしない次男くん。

フォークを上手く使えないのかなぁ。1人だけ箸で食べるのは嫌と言うし…。(笑)

それでも最近は、「さけるチーズ」があれば何とかご機嫌で食べるようになりました。スパゲティにのせて食べています。

今夜はナスのミートソースを作りました。

秋はナスの美味しい季節です。\(^o^)/

秋ナスと言えば…

昔から「秋ナスは嫁に食わすな」という慣用句がありますね。

まったく失礼な話!(/o\)

…と思って詳しく調べてみたら、「美味しいから嫁に食べさせるのはもったいない」という意味の他に、色々な解釈があるらしいのです。

「よめ」は「夜目(よめ)」と書き、ねずみのことを指しているという説もあるそうで、「美味しい秋ナスをねずみに食べさせるのはもったいない」という意味で、どちらも美味しいものを取られたくないというネガティブな気持ちの解釈です。

ポジティブな意味としては、「ナスは水分が多く、体を冷やすので大事な嫁には食べさせられない」「秋ナスは種が少ないので子どもができづらくなる」など、姑さんのお嫁さんを気遣う優しさからの言葉だというものですが、何だか後付けのように感じるのは私だけでしょうか…(笑)(^o^ゞ

ナスのミートスパゲティ♪
美味しくいただきました。