kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

スィア!

市内のある小学校で、ハンガリー出身の方とご一緒する機会があり、ハンガリーの文化や言葉を教えていただきました。

ハンガリーにも、日本の「なまはげ」と似た鬼のお面を着ける行事があったり、温泉があること。唐辛子入りの辛いスープのお話や、主食がパンだということ。それから、ハンガリーの子ども達は日本の空手や柔道に憧れていて、習っている子が多いことなど…

美しい写真を見ながら、楽しいお話の数々に驚きの連続でした。ハンガリーの歌も歌ってくださり、透き通るような歌声に、思わずうっとりしてしまいました。

日本の「パパ」や「ママ」は、ハンガリー語でも同じですが、「ババ」は、なんと「赤ちゃん」だそう。挨拶は、1人だと「スィア」で、相手が複数だと「スィア ストック」になるとのこと。これは、英語の「ハイ」と同じような使い方で、朝・昼・夜いつでも使える挨拶なんだそうです。

まだまだ知らないことだらけで、行ったことのない国のお話を聞くとワクワクします。いい勉強になりました。素敵な出会いに感謝です♪

さて…

いよいよ明日11月5日(土)は、ハッピーハンドメイドです!10時半~15時まで中之作の「清航館」にて開催されます。

もっともっと作りたいものがあったけれど、それはまた今度…♪(*^^*)

小鳥達も皆様のお越しをお待ちしております。海を眺めながらゆっくりと癒される時間になりますように…。

ほんの一部の作品ですが…♪
(^w^)