kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

山藤の種

夕方、次男くんと近所を散歩していたら、木の上の方から「ピシッ、パラパラ…」というような乾いた音が何度も聞こえてきました。

何かなぁ…と見上げると、木に巻き付いた山藤の種が弾ける音でした。

いんげん豆を大きくしたような形の山藤の種は、乾燥してカラカラになると自然に弾けて飛び散るんですね~。とても固いので、人の手で割ろうとしても、ちょっとの力では割れません。

落ち葉を踏みしめる音や、山藤の種が弾ける音など、車に乗っていたら気がつかないような自然の音に耳を澄まし、癒された一時でした。(*^-^*)

落ちていた枝を振り回し…
山藤の種を落とそうとする次男くん。
\(^o^)/