kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

フェルティングニードル

羊毛フェルトは、石鹸水をかけながら作る方法と、ニードルと呼ばれる専用の針でチクチク刺して作る方法があるのですが、私は後者の方法で制作することが多いです。

最初はフワフワした綿のような羊毛フェルトですが、刺すほどに固くなり、形になっていくのが面白く、仕上がりは優しい風合いです。

ニードルには小さなギザギサがあって、刺すと繊維が絡まり、固くなっていくんですね。

チクチク、チクチク…

無心になって刺したいところですが、一方向ではなく、全体的に均一に刺していかないと思ったような形にならないこともあり、さらに出来上がりをイメージしながら作らないと、失敗することもあります。(笑)

デザインを考え、心を込めて制作した作品たち。

お陰様で、今年はたくさんの作品がお嫁にいきました。

f:id:kao-kao-n:20161213234535j:image

今頃、手にしてくださった方の心を癒しているのかな…?

 ほっこり和んでいただけると嬉しいです。

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…♪

 kao-kao でした。(*^-^*)