kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

コサージュ

f:id:kao-kao-n:20170124001425j:image

コサージュを作りました。

今回はブルー系とピンク系の2色です。

作り方は…

フェルトシートを作るところからスタートです。

最初に、薄くちぎった羊毛フェルトを並べて重ね、軽くニードルで刺します。

中性洗剤とぬるま湯で作った石鹸水をかけて擦り、フェルト化します。私はこの作業を、大きなビニール袋の中に入れて行います。

ミックスさせた薄いシート状の羊毛フェルトは、濡れたままだと見た目は和紙のようです。

f:id:kao-kao-n:20170124154837j:image

水気を切り、この状態でカット。

花びらの切り口も擦って馴染ませ、すすいで乾かします。

中心にペップを入れて花の形に縫いまとめ、裏にコサージュピンをつけたら完成です。

ベースが白なので、ふんわり優しいイメージのコサージュになりました。

f:id:kao-kao-n:20170124115720j:image

羊毛フェルトに出会い、色も形も自由に立体的に仕上げていく作業は、とても魅力的なことだと感じています。

 

温もりが伝わりますように…♪(*^-^*)

 

*kao-kao*