kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

眠れない夜の過ごし方

子どもに「眠れない」と言われたら、絵本を読んであげたり、定番の羊を数えたりしている私。

でも「そんなんじゃ眠れない~」とか、たまに「歌って♪」なんてリクエストも…(笑)

流石に14歳の長男くんは一人で寝ますが、甘えん坊の次男くんは、なかなかそうもいきません。

次の日のことを考えると、そのまま起こしておく訳にもいかないので、最終的には「眠くなくても目を閉じるんだよ」なんて言い聞かせていますが・・・

みなさんはどうしても眠れない夜、何をして過ごされていますか?

 

いくつか私自身の場合を書き出してみました。

 

簡単なストレッチをする。

 

読書をしたり、音楽を聞いたりする。

 

スマホの画面とにらめっこ。

 

ホットミルクやカモミールティーなど、リラックスできる飲み物を飲む。

 

ディフューザーに好きな香りのアロマオイルを入れて、目を閉じて布団の中でじっとしている。(or羊を数える)(笑)

 

・・・などです。(^_^ゞ

 

①~⑤のフルコースの場合もありますが、基本的には⑤の“布団の中でじっとしている”ことが多いのかも…(笑)

そして、ついやってしまうのが③の“スマホの画面とにらめっこ”ですね。

 

PCやスマホの画面からは強い光を発していて、それが脳に刺激を与え眠気を妨げている場合もあるそうです。

いけないと分かっていても、ついスマホの画面を見てしまっています。きっと、現代はそんな方も多いのではないでしょうか。でも私の場合、大抵しばらくすると眠ってしまうのですが…。(笑)

 

眠れない夜があまりにも続くのは、何か問題があるのかもしれませんが、無理に“眠らなきゃ”と思わずに、“こんな日もあるさ”くらいに過ごす方がストレスが少ない気がします。

 

少し“色”のお話をさせていただくと、ブルーには気持ちを落ち着かせてリラックスする作用があるので、寝具カバーをブルー系にしてみたり、ブルーのタオルを目の上に乗せるだけでも安眠効果が期待できます。

 
f:id:kao-kao-n:20170217130912j:image

ラベンダーの香りもリラックス出来てオススメです♪(*^-^*)

 

*kao-kao*