kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

優しい美容師さん

突然ですが、みなさんはどんな髪型をされているのでしょう?(^-^)/

私は、ショートだった時代もあれば、ボブやセミロングだったこともあるのですが、現在はロングヘアーに落ち着きました。もうしばらくは伸ばそうと思っています。

時々美容室へ行くのですが、美容師さんによって、髪の扱いやシャンプーの仕方が違うな~と感じるのです。

“感じがいいな”(←髪の触り方が)という方もいらっしゃれば、ガシガシとシャンプーされたり、その後のマッサージが心ないものだったり、ドライヤーも雑に感じたりすると、「お?何だこれは」と落ち込むことも・・・。

そしてその“ガシガシ”は、女性の美容師さん(←華奢な方)だったりするのです。

勿論、女性の美容師さんも素晴らしい方はたくさんいらっしゃるし、みなさんプロなので髪のことを考えてお仕事しておられると思われますが、男性の美容師さんの方が優しい気がします。(^-^ゞ(私が行っているところがたまたまそうだとも言えるかな…)

“ガシガシ”は「意地でも寝るもんか」なんて思うのだけれど、大抵は心地よくてうとうとしてしまう。(笑)

今日、担当してくださった美容師さん(男性)はとても勉強熱心な方で、お若いのによく髪の毛についての豊富な知識を話してくれ、親身になってアドバイスもしてくれます。

話しいている間も手を休めることなく…。

お仕事なのだから当たり前と言われればその通り。

最初の頃は、「随分とお喋りが好きな美容師さんだなぁ」とちょっぴり思ったのですが、今ではその一生懸命さに「なるほど!」と思うことばかりで、つい聞き入ってしまいます。

同じ美容室の他の美容師さんが担当になっても、それほど熱心さは伝わってこないのです。(それはそれで問題…?笑)

一生懸命って、不思議と人の心を動かすんだなぁ。

 

そんなことを思った雨の午後。

 

どんよりとした曇り空の下に咲く鮮やかな撫子・・・。

 
f:id:kao-kao-n:20170526141212j:image

大胆に赤い絵の具を絞ったような姿が印象的で、カットしたセロハンテープのようなギザギザの花びらも可愛らしいです。

 
f:id:kao-kao-n:20170526142835j:image

たくさん咲きました。

気持ちもパッと明るくなります♪

 

今日もお読みくださり、ありがとうございます。

いつもブックマークや温かいコメントに励まされております。感謝です!\(^o^)/