kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

新作ピアスとタイのお土産♪

暖色系と寒色系では、もちろん寒色系の方が涼しい色合いなのですが、視覚からの情報で感じる温度差は2~3℃と言われています。

極端な話、ブルーに囲まれた部屋とそうでない部屋では、ブルーの部屋の方が体感温度が低いということになります。

これが大きいと取るか小さいと取るかは人それぞれですが、どうせ暑いなら、少しでも涼しく過ごしたいものです。

とは言うものの、なかなか部屋のインテリアを全てブルーにすることはないかと思われますが…。(^_^ゞ

 

さて、そんなブルー系の羊毛フェルトでピアスを作りました♪


f:id:kao-kao-n:20170720151821j:image

 

ブルーは本当に涼しげ♪

パールが耳元で揺れる、小さなお花のピアスです。

私はピアスの穴を開けていないので、自分用にもイヤリングタイプを作ろうかな~なんて思っています。(*^^*)

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日はタイ出身のTさんからお土産をいただきました。

 

BANGKOK COOKES☆

 
f:id:kao-kao-n:20170720121342j:image

 (涼しげな色の後に、おもいっきりホットな色で失礼します…笑)

 

以前記事にしたことがあるのですが、クッキーと書いていても、あの甘いクッキーではないんです。しょっぱいスナック菓子。原料はお米なので、ポン菓子をカリカリにして味をつけたものといった感じ。

いくつか種類があって、他の味(トムヤムクングリーンカレー)もいただいたことがあるけれど、どれも美味しくて辛いもの好きの私にはたまりません。

とても人気があるお土産なのだそう。

 

Tさんは明るい方で、日本語がとてもお上手。

2、4、6歳の男の子3人のママさんです。

今日はその子達にも会ってきたのですが、まぁ、賑やか!

ヒーローごっこが始まったかと思えばケンカもするしで、見ていてハラハラしっぱなしでした。歳の近い3人兄弟のママさんは大変だなぁ…。

うちの息子達は歳も少し離れてるしヒーローごっこはやらなかったので、余計に新鮮でした。

でも、十人十色、みんな違ってみんないい。

私も一緒に遊んで(?)もらいました♪笑

 

話がそれましたが、今回いただいたのは、crab curry 味。

つまり、カニカレー味。

 

ん?カニカレー?( ・◇・)?

 

日本ではあまり馴染みがないような・・・

というか、料理としては食べたことがありません。

 

f:id:kao-kao-n:20170720180458j:image

(トウモロコシと色が一緒!笑)

 

箱の中の小袋を開けてみると、カレーというだけあって黄色をしています。

カニの味はあまり感じませんが、マイルドなカレー味。トムヤムクン味ほど辛くはありませんが、やっぱり香辛料がきいてます。

美味しい♪(*´∀`)♪

Tさん、ご馳走さまでした。

いつもありがとうございます!

 

*kaorin*