kao-kao日記

羊毛フェルト作家のkao-kaoです。作品のアップと、何気ない日常の出来事をマイペースに綴ります。優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

独り占め♪

 

f:id:kao-kao-n:20171107144223j:image

 

 

「コッチコナイデ!」

3人兄弟の末っ子のKくんは、お菓子を取られるのが嫌で、一緒に遊んでいるYちゃんに向かってジェスチャーを交えながらそんなことを言う。

2人とも2歳。

ママ達が日本語教室で授業を受けている間、私と過ごす。

Yちゃんはお菓子を奪うつもりではなさそうなのだけれど、Kくんにとっては“一緒にいる=取られる”と思うのかもしれない。

覚えたばかりの言葉。きっとKくんは、お兄ちゃん達にいつもそう言われているのだろう。

結構きつめの「コッチコナイデ!」に、こちらは驚きながらも、彼がまだ喋らない、ねんねの赤ちゃんだった頃を思い出し“まぁまぁ”と落ち着かせる。

成長するということは、時に戸惑い、壁にぶち当たりながらも、それは喜びであり、素晴らしいことなのだ。

怒るべき時は怒り、そして温かく見守り、優しく手を差しのべられるような大人でありたいと思う。

 

 

さて、おやつと言えば、普段は滅多にパフェなんて食べないのだけれど、時々無性に食べたくなる。

 

誰にも邪魔されずにいただく、洋梨のパフェ♪

 

どーーーん!!!

f:id:kao-kao-n:20171107102358j:image

至福のひととき…

ルビー色に輝くラズベリーソースがたまらない。

洋梨もたくさん!

 

Kくんの言葉が耳から離れなくて、思わず言ってみたくなってしまった。

 

 「コッチコナイデ!」 

 

 

 

 

 

 P.S. 行ったのは一人じゃないよ。笑

 では、また…♪

kao-kao (@kao_kao_n) | Twitter  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする