kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

手作り絵本展へ行ってきました

 

市の図書館で開催されている

手作り絵本展へ行ってきました。

お子さんから大人の方まで

様々な工夫を凝らした絵本がズラリと

並んでいて どれも心のこもった

温かい作品ばかりでした。

とても全部は読みきれなかったのですが

その中で気になったのが

「まいごのペンギン」という絵本。

手形アートを取り入れた絵本で

お子さんの1歳の記念に作られたのだそう。

森の中で目を覚ましたペンギンが

冒険をしながら海へ帰るというお話です。

手形や足形に少し手を加え

チョウ・フラミンゴ・ゾウ

ペンギン・イルカなどになり登場します。

小さな可愛らしい手形がとても微笑ましく

何よりご両親の愛情を感じる作品で

心がポッカポカになりました。

手形ってお子さんの成長の

記録にもなりますよね。

我が家の息子達も幼い頃に

試みたことがありましたが

上手く押せなかったので

断念してしまいました。

諦めずにチャレンジすれば良かったなぁと

今頃になって思います。

そうそう 以前ある小学校で

手形アートの講師をさせていただいた

ことがありました。

講師と言ってもアドバイスや手順を

伝えるけれど 作品を作るのは

子ども達なので 逆に教えられることも

多かったりするのです。

子どもの感性って素晴らしいです。

ふと そんなことを思ったkaorinでした。

手作りって 良いですよね。

では…♪

 

f:id:kao-kao-n:20171208123833j:image