kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

いろいろあった金曜日【目に留まった一枚の作品】

 

今日は小学校へ行ってきました。

朝からロボット講座(学年行事)があって

体育館には様々なロボットが並び

仕組みを説明してもらったり

実際に動きを体験したり

みんな興味津々でたくさん質問してたな~。

次男くんは学年代表で最後の言葉を

発表していました。

(オーディションがあったらしい)

こちらまで緊張が伝わり

ドキドキしちゃいました。

kaorinが子どもの頃は

自分から進んで何かを発表するなんて

考えられませんでした。

今の子ども達は発言ができる子が

多いような気がしますね。

みんな頼もしいな。

 

 

 

午後はそのまま授業参観。

将来の夢を一人ずつ話しました。

次男くんの夢は…

「人を助けるロボットを作りたい」

ということらしいです。

「お母さんを助けたいです」

とも言っていました。

どんだけ大変そうに見えるんだろう。←

いやいや、その気持ちだけでもありがたい。

優しいな。

夢があるって、素敵です。

午前中のロボット講座では

目を輝かせていました。

応援します。

 

 


f:id:kao-kao-n:20180223174312j:image
廊下には子ども達の絵が飾ってありました。

どれも楽しくなるような作品ばかり。

写真はそのほんの一部だけれど

ワクワクしながら見ていたら

ある作品が目に留まりました。

 

 


f:id:kao-kao-n:20180223172346j:image

ストーリーを感じさせる構成。

発想力の豊かさ。

色使いもセンスを感じます。

汚れたユニフォームは頑張った証し。

なにより、一人一人のこの表情。

トロフィーを持っている子は

ベロを出しています。

なんて楽しい絵なんだろう。

嬉しそうな気持ちが伝わってきて

思わず見とれてしまいました。

 


f:id:kao-kao-n:20180223172403j:image

 

 

 

 

 

お昼に中華料理屋さんに行ったんです。

お店の前は何度も通っていたけれど

一度も入ったことがなかったお店。

学校の前の通りの飲食店は

そこくらいしかなくて

店内には手書きポップが張ってあり

昭和感漂う雰囲気がいい味出してました。

 


f:id:kao-kao-n:20180223170829j:image

 メニューの“ラーメンですよ~”

ごはんですよ~”が面白い。

 

 

そして、衝撃的なメニューを発見!

 

f:id:kao-kao-n:20180223171152j:image

「みそカレーラーメン

 

え?!みそカレー?

と思って確認したら

カレーライスとラーメンのセットでした。

なんだ、ビックリ。

 

 
f:id:kao-kao-n:20180223171358j:image

 で、食べたのが

「あんかけ焼きそば」というね。( *´艸`)

あんかけ焼きそばには思い出があって

こういうお店にくると

時々食べたくなるのです。

美味しかった。

 

もうひとつビックリしたことがあって

そのお店にはのれんがかかった

正面の入り口とは別に

脇に勝手口のような扉があるのですが

常連客っぽいお客さんは

そこからお店に入ってくるのです。

男性客ばかり、次々と。

まるで実家のように。

その様子がおかしくておかしくて

もう、笑いをこらえるのに

必死のkaorinなのでした。

 

 

 


f:id:kao-kao-n:20180223190957j:image

15時頃突然ヒョウが降ってきて

晴れたと思ったら春のような暖かさで

でもやっぱり夜は寒くて…

なんだかいろいろなことがあって

盛りだくさんの金曜日。

笑顔いっぱいの一日でした。

 

*kaorin*