kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

今日も平穏無事で…


f:id:kao-kao-n:20180427090422j:image(葉っぱの上で一休み。)

 

毎朝、誰よりも早く起きる。低血圧だから本当は起きるのが辛かったりする。

月曜日から土曜日まで毎日お弁当を作る。多いときは3つ。彩りも考える。凝ったお弁当は作らない。普通のお弁当だけれど、それぞれの好みも考慮して愛情を込めて詰める。

わたしが起こさないと誰も起きない。たとえ目覚ましが鳴ったとしても、気がつかない。みんなギリギリまで寝ている。目覚まし時計の意味がない。「もっと早く起こしてよ。」いやいや、起こしましたが。甘えすぎ。もっと早く起きればいいのにと思う。1日の始まりは大体いつもそんな感じ。

冗談を言って笑わせる。聞き間違いをすることが多い。わざと似たようイントネーションの言葉を言ったりする。あんまりひどいと呆れられるのでほどほどを心がけている。

世の中、いつ何が起こるか分からない。心配性だから、もし何かあったら…と考えてしまうと、怒ったり嫌な顔で送り出したくはない。

 

f:id:kao-kao-n:20180427090618j:image羊毛フェルトをちぎってのせて、ひたすらチクチク…)

 

外ではきっと思うようにいかないことや辛いこと、理不尽だと感じることや葛藤もあるだろう。生きていくということは、時にそういうことの連続だったりもする。自分も含めて、それを乗り越えるたびに人はステップアップするのだと思う。

思いやりの気持ちを忘れない。相手を思いやるということは、注意もするし、共感したり励ましたりしながら、気持ちに寄り添うということ。そうやって絆が育まれていくんだ

 

f:id:kao-kao-n:20180427090554j:image(チクチク、チクチク…形を整えていく。)

 

家族を犠牲にするような人の言葉は何も響かない。どんなに立派な仕事をしていたとしても、犠牲の上に成り立つものは何もない。家族を大事にするということは、決して権力やお金があることではない。(うちにはないけれど。)

潜在的にプラスの脳になれたら思う。だからせめて家族には、ちょっと可愛くて(?)変な人がいると思って「仕方がないな。」と笑ってもらえたら、それでいい。

 

f:id:kao-kao-n:20180427090527j:image(葉っぱの完成♪)

 

笑っていると、楽しい気分になる。だから時々大げさに笑ってみる。不思議とみんなつられて笑う。楽しい。時々まじめ。時々ピエロ。それでいいんだ。

 

笑顔のパワーは大きいと思う。

 

 

先日の雨の日。

f:id:kao-kao-n:20180427092947j:image

f:id:kao-kao-n:20180427093027j:image

光を集めてキラキラ光る雨のしずく。丸くてコロコロした水玉って、なんて可愛いらしいんだろう。

 *kaorin*