kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

伝えたい気持ちがあれば…♪

このブログでも時々登場する多肉植物

たくさんあるのだけれど、このコが最初。プックリしていて可愛い葉っぱだから、名前はプクちゃん。ぎゅっと集まった葉っぱがまるでバラの花みたいでしょう?


f:id:kao-kao-n:20180516170107j:image

そんなプクちゃん、またまた蕾をつけていました。嬉しいな♪今年は本当によく咲きます。

 

今日は、カンボジア出身のBさんにお会いしてきました。やはり日本語がほとんど話せない方でした。さぁ、どうするkaorin。

お得意のジェスチャーを交えながら、気がつくと日本語と英語を混ぜ混ぜしたルー大柴状態。でもね、何となく通じるんです。話している英語も、長文でダダダ~ッと言われると難しいですが、単語はわかるので少しは理解できます。そして便利な翻訳アプリ。彼女は英語を話しますが、わたしが打った日本語をクメール語に訳していました。わたしには何かの暗号のようにしか見えないのだけれど…。伝えたい、理解したいという気持ちと、あとはいつもの笑顔があれば、大抵のことは乗り越えられるはず。…とは言うものの、最後は通訳の方がいらっしゃり、助かりました。てへ。

 

 

 

☆我が家にガンダムがやってきた☆

f:id:kao-kao-n:20180516173506j:image

まさかkaorinのブログにガンプラが登場する日がくるなんて思わなかったけれど…。

どうしても載せてくれと言われたので載せてみます。最近、ミニ四駆の次にハマっている次男くんのものです。

kaorinは女の子なので、こういうものとは無縁だと思っていたし、どうやって遊ぶんだろう?って不思議で仕方がなかったのだけれど、いろんなポーズをとらせたりして楽しそうです。

対象年齢が15歳でしたが、頑張って組み立てていました。いや~、それにしても部品が細かくて驚きました。壊れそうでハラハラします。ボディにムギ球を仕込むことをひらめいた次男くん。目も光ります。いろいろ考えるんだなぁ。

 

 

そんな彼のストライクショット。


f:id:kao-kao-n:20180516202201j:image(ガーターだったのはナイショだよ。)

ポーズだけは一丁前なんだけどなぁ。

 

*kaorin*