kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

サボテンと格闘するわたし~おかしなカメさんアレンジの完成形~イベントのお知らせ♪

 

ベランダの端っこに

長い間ほったらかしていた

サボテンがあったんです。

元々は旦那さんが

所持していたものなのだけれど

鉢がひっくり返って

土も少なくなり 

無造作に鉢に戻されたままだった

かわいそうなサボテン。

何年もそのままで 何もせず 

本当にほったらかし状態。

ほとんどは枯れてしまっていて

でも まだ生きている部分もあって。

頑張ってるその緑色をした部分を

救出し 思いきって植え替えることに。

トゲがたくさんあるサボテンです。

触るのは なかなか勇気がいります。

だから今まで見て見ぬふりを

していたのだけれど。

 

ここは サボテンさんのため。

勇気を振り絞って

軍手をはめてみたものの…

 

恐る恐る…


f:id:kao-kao-n:20180624135115j:image

チクッ!

「いてー!」

チクッ!

「いてて!」

 

やっぱりこういうときは

厚手のゴム手袋でも

あれば良かったのかもしれないな。

泣きそうになりながら

サボテンと格闘すること数十分。

 

枯れていた部分を スコップで

ザクザクと落とし

一瞬 サボテンのトゲを

全部抜いてしまおうと思ったけれど

何とか良い感じの(?)寄せ植えが

できました。(´∇`)

 

f:id:kao-kao-n:20180624135234j:image

多肉植物たちと一緒に仲間入り。

 


f:id:kao-kao-n:20180624135633j:image

この多肉ちゃんがね

よく増えるんですよ。

枝分かれすることもあるし

 

こんな風に…
f:id:kao-kao-n:20180624140355j:image

葉っぱを土の上に置いておくと

そこから 根や芽が出てきて

それはもう愛おしいのです。

色合いも大好き。

成長するにつれて

葉っぱを落としながら

上にのびるので

ひょろんとして 頭でっかちの

不格好になるのだけれど

のびた部分をカットして

また土に戻すとそこから根付くし

とにかく生命力が強くて

見ていると なんだか元気になります。

 

もとは 旦那さんの実家(長野)から

1鉢だけおすそわけで 寄せ植えして

頂いてきたものだったのだけれど

 
f:id:kao-kao-n:20180624140657j:image
現在はこんなに増えて(もっとある)

楽しませてもらっています。

嬉しいな。

 

 

 

チクチク タイム♪

先日のカメさんアレンジ。

実は お家の部分が気に入らなくて

悩んでいたんです。

キノコでそろえた方が

統一感が出るような気がして。

 

だから…


f:id:kao-kao-n:20180625102952j:image

お家を引っこ抜いて

キノコを植えました。(笑)

いつもは造花なども

アレンジに加えるのだけれど

全て羊毛フェルトで制作したものです

こちらのカメさんは

来月のイベントに出品する予定ですが

配色もそうなのだけれど やっぱり

納得のいくものを並べたいので

つい こだわってしまうわたしです。

 

心を込めて チクチク チクチク…♪

 
f:id:kao-kao-n:20180625103207j:image「おかしなカメさん♪ハッピースマイル」

 

7月22日(日)に開催される

プチマルシェvol.21 

kao-kaoも参加します。

出店される皆さんの紹介が

随時アップされています。

今回も素敵な作家さんばかり。

わたしも今から楽しみです。

お近くの方は

ぜひ のぞいてみてくださいね。

羊毛フェルトの魅力が少しでも

伝わりましたら幸いです。

f:id:kao-kao-n:20180625140040j:image

イベントまで1ヶ月を切りました。

ドキドキ…♪

しばらくは制作に没頭していそう。

日々精進です。

最後までご覧くださり

ありがとうございます。(*^^*)

*kao-kao*