kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

種が運ぶご縁~小鳥の水浴び♪

 

Twitterで 仲良く

させていただいている

ある関西在住の方が

「植えた種の芽が出たよ~」

って呟いていて

いったいなんの種かな?と聞いたら

たねダンゴを植えたのだけど

何の種が付いているか分からず

咲いてからのお楽しみ…♪とのこと。

 

たねダンゴ?

 

もともとは 東北の復興支援から

生まれたらしい「たねダンゴ」は

調べてみると

なかなか素敵なおだんごでした。

 

 

 

種を泥ダンゴに付けるので

植えたあとも

風や雨の影響を受ける心配が

少ないのだそう。

こんな活動があったなんて

知りませんでした。

 

成長を楽しみ

お花で笑顔になる。

種がご縁を運び

日本中がお花でいっぱいになりそう。

ワクワクします♪

夢がありますね。(*^^*)

 

 

 さて…


f:id:kao-kao-n:20180629184518j:image

こちらは 我が家の文旦さん。

春に頂いた高知県産の文旦の

種の一部を植えたものでした。

きっと種の中には

芽を出さないものもあるかも…

なんて思ったのだけれど

しっかり発芽してくれました。笑

綺麗な緑色だけれど

ぎゅうぎゅう詰めで

大変なことになっています。

ウサギさん 絶対困ってるな。

そうそう。

そばで勝手に生えてたキノコは

自然に枯れました。笑

それにしても

こんなに芽が出るなんて。

生命力の強さに驚かされます。

早く間引かなくちゃ~。

(この間から言ってる)笑

 

 

 

暑い日続きますね。

今年の梅雨明けは早かった。

あっという間に夏です。

小鳥さんたちも…

 


f:id:kao-kao-n:20180629185058j:image

仲良く水浴び♪

 

 

 
f:id:kao-kao-n:20180629185205j:image「入りたいよ~!」

*kaorin*