kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

養命酒健康の森~生薬のリース作り

 

石川県能登半島を出発し

旦那さんの実家がある

長野県駒ヶ根市へと

向かったkaorin一家。

和倉温泉駅前にある

レストラン「はいだるい」を

出発したのが14時頃で

駒ヶ根に着いたのが20時でした。

 

今はナビがあるから

はじめての道も

それほど不安になることもなく…。

車のナビのデータが

少し古かったりするので

スマホのナビも

併用しながらですが。(笑)

本当にありがたい。

便利な時代です。

 

さてさて。

わたし達が到着するのを

首を長~くして

待っていてくれた義父母。

かなり弱ってきている義祖母にも

顔を見せることができて良かった。

元気なのだけれど 少しずつ

歩行が困難になっている様子…)

プレゼントしたスカーフを

早速 身に付けてくれて

喜んでくれました。

とても似合っていて

嬉しかったな。

 

 

ところで 駒ヶ根市には

養命酒の工場があります。

長野県出身の乙葉さんが

ご夫婦で仲良くCMしている

みなさんよくご存じの

あの 養命酒

 

f:id:kao-kao-n:20180821134310j:image

工場のある森の中は

自由に散策できるのですが

こんな可愛らしい

シカのオブジェがあったり…

 

f:id:kao-kao-n:20180821133622j:image

豊かな自然に囲まれた敷地内に

素敵なカフェや

ショップなどもあり

工場見学も面白いのだけれど

スイーツも美味しい。

 

f:id:kao-kao-n:20180821134326j:image

期間限定の

かりんレモンゼリーパフェ。

上にかけてあるのはピスタチオ。

濃厚なソフトクリームに

さっぱりとした

かりん&レモンのゼリー。

凄く美味しくて

この夏 わたしが食べた

スイーツの中で

ナンバーワンかも。(笑)

それくらい絶品でした。

 


f:id:kao-kao-n:20180821132153j:image

工場見学棟では

天井まである

大きな養命酒がお出迎え。

後ろにチラッと写っている

赤いソファーも 実は

養命酒のビンの形をしてるんです。

なかなかユニークでしょう?

 


f:id:kao-kao-n:20180821132059j:image

時代を感じさせる歴代の

レトロなビンも展示されていて…

 


f:id:kao-kao-n:20180821132118j:image

昔は 小さなビンも

販売されていたみたい。

20ml入りの1回分。

可愛いサイズ。

 


f:id:kao-kao-n:20180821132138j:image

キャンペーングッズの数々。

抱き枕や腹巻き

キャンディなども…。

あ、フチ子さんもいる。

 

試飲コーナーもあり

ドライバーさんやお子さんには

ジュースのプレゼントが♪

ショップでも販売されているもので

以前は500mlの養命水

(ミネラルウォーター)

だったのだけれど。

 

養命酒だけじゃなく

様々な健康食品や

化粧品なども

製造しているんですよ。

 

(昨年 工場がリニューアルしたときの記事。養命酒のキャラクター ハコさんとビンくんのプロフィールも面白い。実際に会ったことは一度もないけれど…。五感で学べる工場見学。おすすめです!)

 

夏休み期間中は

お香作りや

生薬を使った作品作りの

クラフト講座をやっています。

今回も リース作りを

体験してきました。

 

何回目だろう。

ここへくると

また作りたくなってしまう。

 

好きなだけ

のせていいとのことで

たくさんの生薬を前に

思わず夢中になり

ついのせすぎて

しまうのだけれど…(笑)

f:id:kao-kao-n:20180821145201j:image

500円で体験できるのも魅力的。

生薬に癒されるひととき。

クローブシナモンの

良い香りが漂う。

夏の思い出。

わたしのお気に入りの場所。

お近くに行かれた際はぜひ…♪