kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

ラズベリークレープ

次男くんのクラスに絵本の読み聞かせに行ってきました。(*^O^*)

図書ボランティアの中で担当を決め、今日は17人の読み手が、2年生から5年生までのクラスにそれぞれ読み聞かせに行きました。

日曜参観の時に、「子ども達を真ん中に集めて読みたいと思うのですが…」と、担任の先生にお願いしたところ快くご協力くださり、子ども達との距離も近く、一体感がありとても読みやすかったです。

今日で6月は終わりですが、「歯」に関する絵本を読みました。最初に、「6月4日はなんの日だったか分かるかな?」と聞いたら、キョトンとする子ども達。

「父の日~!」「母の日~!」「子どもの日!」「7月13日なら分かるけど…」などなど、面白すぎる答えが続出する中、ようやく「虫歯予防デー」と言ってくれた子がいたので安心しました~。分からない子が多く、あまりピンとこないようですね。

真剣にお話を聞いてくれ、子ども達の元気なパワーももらったし、私自身も楽しめたので、良かったです。今日も頑張りました♪

おやつにラズベリークレープを作りましたよ。先日母が送ってくれたラズベリーソースをかけて、ミルクレープのように重ねてみました。

写真にはありませんが、食べる時はバニラアイスをトッピング!アイスとクレープって、よく合います。子ども達も綺麗に食べてくれました~♪ヽ(´▽`)/