kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

宿題の行方

次男くんの夏休みの宿題が、ようやく全て終わりました♪ヽ(´▽`)/

問題は長男くんです。量が多いので、大変そう。今日になって、読書感想文の他にも作文を書かなければならないことに気付いたらしく、慌てていました。

世の中には、宿題代行業者というのがあるそうで、最近TVでも話題になっていました。塾等で忙しい子の為に、親が依頼するのだとか。驚きました。スゴい時代ですね。

でも、本当に子どもの為を思えば、やはり宿題は自分でやらないと意味がない気がします。

とはいえ、親が見てあげなければならない宿題も多く、1人だけでは仕上げられないものもありますね。夏休みの宿題に限っては、子どものやる気半分、親のやる気半分のようなところもあるように感じます。

美術系の学校に通っていた私は、絵を描く宿題だけは、つい黙っていられなくなってしまいます。先日も、ポスター作りに苦戦していた長男くん。危なく私の作品になるところでした。(笑)

さて、今日は金曜日!

スパゲティの日です。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

キュウリに味噌マヨディップをつけて、野菜もモリモリ食べました~♪