kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

我が家のアップルパイ

次男くんの帰りが遅いので、ちょっぴり心配して待っていると、近所のお友達(女の子)のママと一緒に帰って来ました。

訳を聞くと、そのお友達のママが出掛けていたので鍵がなく、家の中に入れずに、外でその子のお姉ちゃんともう一人の男の子と4人で、宿題をしながら待っていたのだとか。

以前にも何度かそんなことがあり、もしかしたらそうかなぁ…と思っていましたが、今日は雨も降っていたので、帰宅したお友達のママがご丁寧に「申し訳ありませんでした」と、わざわざ家まで送ってくれたのでした。困っている時は、お互い様ですね。q(^-^q)

さて今日は、林檎ジャムをたくさん作っていたので、アップルパイを焼きましたよ♪

そこへ、腹ペコで帰ってきた子ども達。美味しそうにペロリと食べてくれました。

林檎ジャムは、水を入れずに林檎の水分だけでコトコト煮込んだので、濃厚な味わいです。昨日は、ヨーグルトやパンに乗せて食べました。美味しかったかったらしく、「全部パイに入れちゃったの~?」と、次男くんが少しがっかりしていたようでした。

まだ林檎がたくさんあるので、近いうちに、またジャムを作ろうかなぁ…と、思っているところです。(^o^ゞ