kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

フロッタージュ

市内の小・中学生の版画展を見に行きました。

部活帰りの長男くんは、勉強で忙しいらしくお留守番。(本当かな?)

我が家の子ども達の作品はなかったのですが、毎年この時期に美術館である版画展で、体験コーナーがあり、それを楽しみにしていたりします。ここへ来る前に、パパとミニ四駆を走らせてきた次男くんは、まだちょっぴり興奮冷めやらぬ様子。作品にも影響したかな…?

今回体験したのは、フロッタージュといって、薄い紙の下に写したい模様を置き、クレヨンなどでこするという絵画技法です。何度かやったことがあるのですが、配置を工夫したり、色を考えたり…つい夢中になってしまいます。1人2枚作り、1枚は美術館に飾ってきました。(*^^*)

写真左上が次男くん、その下が私、縦のものが旦那さんです。今年は申年なので、サルを選んでみました。次男くんのは、若さが溢れている感じ。やっぱり、何だか賑やかですね。(笑)