kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

千畳敷カール

昨日は駒ヶ岳ロープウェイに乗り、千畳敷カールへ行きました。駒ヶ岳の山頂まで行くと、標高3000メートル近くあります。

千畳敷カールは、長野県駒ヶ根市と宮田村にまたがる場所にあり、 今から約2万年前に氷河の浸食によってできた窪地(カール)で、畳を1000畳広げるほど広い土地…ということから「千畳敷カール」と名付けられたそうです。実際にはもっとありそうでしたが…(笑)

大きな岩がゴロゴロしている中を登って行くとサルに遭遇!中には威嚇しているサルもいてビックリしましたが、ほとんどのサルは大人しく、赤ちゃんを抱っこしているサルもいました。木の実などを食べる様子が可愛かったです。

雲海を越えると素晴らしい絶景!

長男くんも写真を撮りまくり…

いつもお兄ちゃんに「弟は雲をつかむような話ばかりする」と言われている次男くんは、「雲をつかみたい」と話していました。(笑)

1度は登って見たかったので、家族で行けて良い思い出になりました。みんなで清々しい空気を思いきり吸い込んできました。(*^.^*)

登山者がが小さく見えます。

晴れて良かった♪
\(^o^)/