kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

小鳥と多肉植物

多肉植物ぷっくりした葉っぱが好きなのですが、羊毛フェルトで表現するのに向いているような気がして制作しています。

ちょっと意外な色合いのものもあったりして、面白い植物です。

羊毛フェルトは、専用の針でチクチクすると繊維が絡まり、刺すほどに固くなります。

あのフワフワした羊毛が固まって形になるのかと思うと、原理は分かっていてもやっぱり不思議です。

お花を作る時のように、バラバラに作った葉っぱを1つにまとめていくのですが、1度固くなってしまった羊毛フェルトは繊維が絡まりにくくなるので、くっつける部分はフワフワのままにしておくのがポイントです。


f:id:kao-kao-n:20170108182511j:image

今日の多肉植物は、赤やサーモンピンク、グリーン系の羊毛フェルトを何色か薄く重ねて刺していき、グラデーションを作っています。

色を重ねて絵を描いているような感覚で楽しい作業です。

温もりが伝わりますように…。(*^-^*)

ほっこり和んでいただけたら嬉しいです。

 

*kao-kao*