kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

ヨッチャンの行方

よく行くペットショップがあります。

水槽の交換用フィルターを買いに行くのですが、そこにヨウム(オウム目インコ科)がいるんです。

名前はヨッチャン。

人間の真似をして喋ります。

時々、なついている店員さんの肩に乗っていたりして、ちょっとした看板ヨウムです。

いつもいたので楽しみにしていたのですが、昨日はそのヨッチャンの姿がなく、どうしたのかと心配していたら、ある貼り紙を見つけました。

読んでみると、絶滅の恐れのある野性動物の種の保存に関する法律にヨウムが加わることになり、登録票が必要になったとのこと。

さらにヨッチャンの似顔絵入りPOPもあり、そこには「ワケあって有給休暇中です。ヨッチャンは元気です。探さないでください。」と書いていました。

どうやら法律が変わり、登録票を申請中らしいのです。

なるほど、だからお店には出せないのか。

それにしても、ユニークな手作りのPOPにヨッチャンの人気ぶりとスタッフの愛情を感じました。

また近いうちにヨッチャンに会えるかな?

 

さて、こちらはヨウムではありませんが…

f:id:kao-kao-n:20170131001713j:image

私の実家がある大崎市のキャラクター「パタ崎さん」です。

マガンがモチーフなんだそうですよ。

 

 ⬇パタ崎さんのプロフィール☆

パタ崎さんの部屋

 

私が住んでいた頃は、まだパタ崎さんがいなかったと思いますが、今はどこへ行ってもゆるキャラがいますね。

穴があったら顔を出したくなる…

我が家のやんちゃ坊主くんなのでした。(^w^)

 

*kao-kao*