kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

チョコタルト

昨日はバレンタイン前最後の日曜日ということで、バレンタインコーナーのレジに長蛇の列が出来ていました。

明日はいよいよバレンタインデーですね。

若い頃はドキドキしたイベントでしたが、残念ながらちょっぴり他人事のようになってしまいました。(義理チョコ、友チョコ自分チョコなど、面白いチョコを売り場で探すのは好きですが)

最近の学校給食には、バレンタインメニューがあるようで・・・

先日、子ども達が「ハート型のハンバーグとチョコプリンが出た♪」と言っていたので驚きました。

時代は変わりましたね。(^o^ゞ

子ども達が通う小学校や中学校では、“勉強に関係のないものを学校へは持ってこない”という決まりがあり、みんな良い子達でその決まりをしっかり守っているのか、学校でチョコを渡すのは難しそうです。でも、みんなこっそりやってるのだろうか・・・(笑)

 

さて、我が家には旦那さんも含めて3人の男の子がおります。

そんな彼らに、昨日はチョコを手作りしました。

 
f:id:kao-kao-n:20170213082233j:image

 

溶かしたチョコと生クリームを混ぜてガナッシュにし、市販のタルトに流してチョコペンでデコレーション。

クマとカエルとハートにしました♪

「クマとカエルは(タルトの形が)同じだね」と、次男くん。

そうです。もとは同じタルト型ですが、クマにもなるしカエルにもなっちゃいました。

なかなか思ったように上手なデコレーションにはならなかったけど、味はバッチリ!愛情もたっぷり♪

我が家の男の子達、みんな美味しく食べてくれました。(*^-^*)

 

*kao-kao*