kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

ネモフィラをイメージして…♪

ネモフィラの花を知ったのは、だいぶ大人になってから。初めて見た時は、早春に道端で見かけるオオイヌノフグリに似ているな~という印象でした。

よく見ると、オオイヌノフグリは花弁が4枚なのに対し、ネモフィラの花弁は5枚。葉っぱの形もそれぞれ違うのですが、雰囲気がとてもよく似ていて、どちらも澄んだブルーが可愛らしく大好きな花です。

ネモフィラが咲き始めるのは、4月頃~でしょうか。


f:id:kao-kao-n:20170314070230j:image

 

数年前に、ネモフィラがたくさん咲いている場所へ行ったことがあります。

この可愛らしい花が一面に♪

美しくて夢のような光景でした。

そこでネモフィラのソフトクリームを売っていたんです。淡いブルーのソフトクリーム。

私、思わず店員さんにドキドキしながら聞きました。「本当にネモフィラが入ってるんですか?」って。だって青い花には毒がありそう…というのが頭にあり、ソフトクリームにしちゃって大丈夫なのかと…。

その後、店員さんは笑顔で「味はラムネ味ですよ」と答えてくれました。色だけネモフィラのようなブルーで着色していたんです。

安心しました。

爽やかなラムネ味でした。(^w^)

もちろん、よく考えると毒のあるものをソフトクリームに入れて販売する訳がないのですが。

もし、そうだとしたら事件です!(笑)

 

昔から草花が大好きで、子どもの頃はよく道端や家の庭の花を摘んでは花瓶に飾ったり、時には押し花にしたりして楽しんでいました。それからしだけ植物の名前に詳しくなったんです。

一般的な花の名前は大抵答えられますが、それでも分からないものがあると気になって仕方がなくなります。

興味のあるものは、不思議なことにどんどん頭に入ってくるものです。

逆に興味のないものは全く・・・(笑)

学校の勉強はそんなことは言っていられませんね。子どもたちには、あまり偉そうなことは言えないな~。


f:id:kao-kao-n:20170314152015j:image

ネモフィラをイメージしてヘアゴムを作りました。

お花の中心に、ちょっぴり入れたダークパープルがポイントです。(*^-^*)

 

*kao-kao*