kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

小さな雑草たち

道端や野原でよく自生しているこちらの植物を見かけたことはありませんか?

 

f:id:kao-kao-n:20170507154005j:image

↑キク科の多年草で、ジシバリという名前です。

名前の由来は、根を四方に伸ばして繁殖する様子が地面を縛るように見えることから。

う~ん。もっと可愛らしい名前がなかったのかなぁ…とも思います。

花はタンポポによく似ていますが、葉っぱはタンポポのようなギザギザではなく楕円形をしています。

 

誰ですか?

黄色いお花を全て「タンポポみたいなヤツ」って言っちゃう人は~。笑

ちゃんと名前があるんですよ。( *´艸`)

 

いつも通る道端の足元に目を配ってみると、ひっそりと咲く小さな雑草を見つけることがあるかもしれません。

生命力の強さに時として嫌がられることもあるけれど、小さくても懸命に生きるその姿にパワーをもらっている私です。

 

*kao-kao*