kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

しゃっくりで慌てたことはありますか?

 

誰でも経験したことのあるしゃっくり。

横隔膜の痙攣で、大人よりも子どもの方が出やすく、大抵はすぐに止まるのだけれど、小さい子がしゃっくりすると、本人にとっては一大事。

特に赤ちゃんのしゃっくりは、何とかして止めてあげたいと思ってしまいます。

長男(15)が生まれたばかりの頃、しゃっくりが止まらなくなったことがありました。かわいそうになり、こんなに小さな体で大きなしゃっくりを何度もして、これは大変!きっと苦しいに違いない…と、抱っこをしながら慣れない育児にオロオロ。あの時はつい慌ててしまいましたね。今となっては懐かしい笑い話。

 

そんなことを思い出したのも、実は今朝久しぶりにしゃっくりが出たから。息を止めていたらすぐに止まってしまいました。

 

みなさんはもし、しゃっくりが止まらなくなってしまったらどうしますか?

 

ゆっくり深呼吸したり、水を飲んだり(?)…

それから、一見ふざけた方法なのだけれど、人差し指を耳に入れ、30秒ほどそのままにするという方法もあるようです。気になる方はお試しくださいね。

 

…なんて言っておきながら、誰かがしゃっくりしていると、「わっ!」と驚かせて楽しんで止まらせようと考えてしまういい加減なkaorinです。( *´艸`)

流石に赤ちゃんにそんなことはできないけれど…。

 

 

さてさて、こちらはしゃっくりとは全く関係のない小鳥さんたち。

 


f:id:kao-kao-n:20171020151927j:image

 

チロリアンテープでおめかしです。

 

ふわふわの羊毛フェルト

心を込めてチクチク、チクチク……

優しい温もりが伝わりますように♪(*^^*)

 

 
f:id:kao-kao-n:20171020151901j:image