kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

脳みそが大きくなったような感じ(たぶん気のせい)

 

いよいよ明日は国家試験の日。

とある大学が試験会場になっている。

試験は各県それぞれの会場で一斉に行われるのだけれど、一回で受かるはずもないと思っているので、後期も受験する予定。

とはいえ、こんなに集中して真剣に勉強したのはいつ以来だろう?というか、初めてなんじゃないか。

恥ずかしながら、日本国憲法が何条まであるのかもよく分かっていなかったくらいなのに、本当にたくさんの法律と知識を頭に入れられるのだろうかと、初めは不安な気持ちだった。法律の他にも重要人物、専門用語、心理学、歴史的なことなどなど…こんなの覚えられるわけがないよと思いながらも、最初は理解できなかったことが、勉強しているうちに、あるときスッと頭に入ってきたことがあった。

思い立って勉強を始めたのが昨年の5月頃。毎日勉強の時間が取れるはずもなく、しばらく出来ないこともあったし、やらなくても別に誰かに怒られるわけでもないので、それはもう自分との戦いでしかなく、何度も心が折れそうになった。でも、勉強するうちに改めて実感したんだ。大切なことを学んでいると。本当に知れば知るほど大事な内容。そして必要なことだと感じている。

数年前から様々なボランティア活動に参加させて頂く中で、少しでも困っている人の力になりたいという気持ちが強くなった。たくさんの出会いに心を動かされ、ひとつの想いに繋がったことは事実。だから、経験してきた良いことも悪いことも含めて全部感謝しているし、小さい頃から感じてきたことや、ある意味その想いへの答えのような気もしている。うまく言えないけれど。

試験というもの自体受けるのは20年ぶりくらいだ。片道2時間。始めて行く会場なのもドキドキする。とりあえず、2日間で9科目の試験を頑張ってこようと思う。資格を取得するのはまだ先の話…。まぐれで合格したらビックリだね。

 

明日は暑くなるらしい。

頭が痛くならないといいな。


f:id:kao-kao-n:20180420194742j:image

終わったら来月の講座の準備に取りかかる。バタバタだ~。

*kaorin*