kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

ご縁に感謝♪【雨の日もハッピーに…☆】

 

f:id:kao-kao-n:20180503100826j:image

kao-kao定番のお花のブローチ。

今日は、出来上がるまでの行程を、少しだけご紹介しちゃいます。

 

 

f:id:kao-kao-n:20180503100848j:image

まず、大小のフェルトボールを作ります。ほとんどの作品は、専用の針(ニードル)で仕上げています。チクチク、チクチク…。ニードルは先端がギザギザになっていて、刺すほどに繊維が絡まり、形を作ることが出来ます。

深いワインカラーに合わせたのはベージュのフェルトボール。わかりにくいけれどホワイトもミックスし、明るめのベージュにしました。

真ん中に入れる小さなフェルトボールは、ポイントになるよう、ワインカラーに鮮やかなピンクを混ぜ込んでいます。

 

 
f:id:kao-kao-n:20180503100910j:image
フェルトボールをぐるっとまわりに縫い止め、ニードルでフェルティングヤーンを刺します。フェルティングヤーンは、一応専用のものを使用しているけれど、毛糸みたいな感じ。というより、毛糸ですね。(笑)

全部刺して埋まってしまわないよう、モコモコ感を残しながら、カットした部分も目立たないようチクチク…。

土台のお花ができたらビーズを刺繍します。

 

完成♪


f:id:kao-kao-n:20180503101006j:image

細かい作業ですが、針と糸で1つずつ丁寧にビーズを縫い止めています。ダークカラーのビーズで引き締め、今回は仕上げにお花のビーズも入れてみました。裏にブローチピンを縫いつけています。少量の羊毛フェルトとニードルでブローチピンを固定させることも可能ですが、しっかり止めるには縫い止めた方が良いと思います。

 

 f:id:kao-kao-n:20180503100826j:image

大人っぽい雰囲気かな。

イメージ通り♪

実は、こちらのブローチでshinさんが万華鏡画像を作ってくださいました。

なんて素敵な万華鏡☆

本当にありがとうございます。わたしもshinさんの作品にパワーをもらっていますよ。

 

 


f:id:kao-kao-n:20180503101033j:image

こちらは色違い。

配色を変えると雰囲気もガラリと変わりますね。身に付けるものを作るときは、いつも以上に配色にこだわります。 あれこれ悩みながら羊毛フェルトやビーズを選ぶ作業は楽しいです。

 
f:id:kao-kao-n:20180503101144j:image

手間がかかるのであまりたくさんは並べられないのですが、イベントではお陰さまでいつも完売。本当にありがたいことです。皆さまに感謝です。

 

 

ちなみに、羊毛フェルトは布にも刺せるので…

 

f:id:kao-kao-n:20180503122825j:image
こんなことも出来ちゃいます。

もう、ニードルさまさまです。

 
f:id:kao-kao-n:20180503123216j:image

kao-kaoの羊毛フェルト講座で使用するマットです。ミシンでダダダ~ッと作りました。何を刺そうかな~?と思ったけれど、やっぱりここはいつも大活躍してくれる小鳥さんのモチーフで♪

 


f:id:kao-kao-n:20180503145635j:image(次回の講座で作る作品です。)

「雨の日も楽しもう」ということで、5月と6月は雨の季節にちなんだ作品を作りますよ。

 

 

 

☆今日の落書き☆


f:id:kao-kao-n:20180503144719j:image

f:id:kao-kao-n:20180503144415j:image

四つ葉のクローバーがいっぱい。

外は雨だけど…♪

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。それではまた。

 

 


f:id:kao-kao-n:20180503162351j:image小鳥さん、ハッピーをお届けしてね…。

*kaorin*