kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

作品に込められた思い~大好きな紫陽花のがま口~

 

f:id:kao-kao-n:20180603093305j:image

はてなブログにkao-kao日記を移行して間もない頃(約1年半前)に、ブログを通して知り合ったしょーちん(id:turara_an755さんは、和雑貨屋・つらら庵を営んでいらっしゃる墨絵師さんです。まだお若くて、年齢も一回り以上離れたkaorinとTwitterでも仲良く絡んでくださっているのだけれど、和雑貨全ての作品もひとつひとつ丁寧に手描きで描かれ、様々な工夫を凝らし、使い手のこともよく考えられているものばかり。どれも世界で一つだけの特別な作品です。

いつも画像を楽しみに眺めているだけだったのですが、つい先日発表された新作のがま口に一目惚れ。

早速、出品されたヤフオクのページにいってみました。実はヤフオクで購入するのは初めてで、なぜかIDを2つ作ってしまっていて、機械に疎いこともあり、ドギマギしてしまいました。

最初から、直接TwitterのDMでやり取りさせてもらうことも可能でしたが、気を使わせてしまうのでは…と思い、内緒で入札させて頂いたのです。(落札後、結局kaorinだとバレてしまったのですが…)^^

今回は、IDが2つあることでややこしくしてしまったことを反省。最後は息子(もうすぐ16)に助けてもらい、ちんぷんかんぷんなことばかり言う母に、ちょっぴり苦笑い。なんとか手続きが進み、迅速丁寧なご対応のつらら庵のしょーちんさん。

 

そして、ついに…

 

f:id:kao-kao-n:20180606162411j:image

届きました!

心のこもった梱包。コースターまでつけてくださり、お手紙も入っていました。 もうね、素敵すぎるのです。

本当に全部丁寧に手描きされていて、実際に間近で見て感激してしまいました。


f:id:kao-kao-n:20180606162805j:image

もったなくて、一瞬開けるのを躊躇してしまいましたが、ホチキスの背(?)を使いドキドキしながら(これは乱暴には開けられないよ)、いざ…

 

オープン!


f:id:kao-kao-n:20180606163210j:image

繊細な線と紫陽花のグラデーションがたまらないです。鳥獣戯画のうさぎさんも♪

 

中はこんな感じになっています。

f:id:kao-kao-n:20180606163300j:image

ところでこのロゴ、実はある模様なのですが…。

 
f:id:kao-kao-n:20180606163702j:image

以前、「熱帯魚?」「くま?」などと失礼を承知でお聞きしたことがありました。

つらら庵のしょーちんさんは、つららちゃん(庵主さま)という猫ちゃんと暮らしておられるのですが、なんと、この猫ちゃんのお鼻の脇にある模様を忠実に再現されたものだったのです。愛されてるでしょう?つららちゃん。お写真を拝見すると、確かにそっくりなんです。(でも、やっぱり左を向いたくまさんにも見えるような…)

 

f:id:kao-kao-n:20180606165331j:image

型紙を作ってデザインを考え、一から作品に仕上げるのはとても時間がかかる作業。既製品にはない手描きならではの魅力、思いが伝わります。

しょーちんさん、ありがとうございます。大事に使わせてもらいますね。

 

素敵な繋がりに感謝です。 

 

f:id:kao-kao-n:20180606164302j:image(さりげなくkao-kaoの作品とコラボで撮影)ニードルを入れて使う予定♪

 

 f:id:kao-kao-n:20180606163438j:image うさぎさん、はじめまして。これからよろしくね。^^

 

最後までご覧くださり

ありがとうございます。

kaorinでした♪